準備

安い時期に結婚式を挙げよう!お得な式場と衣装選びのベストタイミング

幸せそうにお互いを見つめる新郎新婦
takeyoshi

結婚式はカップルにとって一生に一度の大切なイベントですが、費用が高額になることもあります。この記事では、結婚式をお得にあげるために、式場や衣装が安い時期や選び方をご紹介します。これから結婚式を挙げようと考えているカップルは、ぜひ参考にしてください。

安い時期に結婚式を挙げるメリット

オフシーズンの利点

オフシーズンに結婚式を挙げることには、多くのメリットがあります。まず、オフシーズンは式場の予約が取りやすく、人気の日程や時間帯も選びやすくなります。

また、オフシーズンは式場や衣装の費用が安くなることが多く、結婚式の費用を抑えることができます。さらに、オフシーズンはゲストの出席率も高まることがあるため、大切な人たちと一緒に結婚式を楽しむことができます。

オフシーズンの時期

オフシーズンは、一般的には1月下旬から2月、6月から7月、そして11月が該当します。

これらの時期は、結婚式の需要が低いため、式場や衣装が安くなります。また、オフシーズンの中でも特に安い時期は、1月下旬から2月とされています。

式場選びのポイント

予算を決める

結婚式の費用を抑えるためには、まず予算を決めることが大切です。予算を決めた上で、その範囲内で最も満足できる式場を選ぶことが重要です。

予算を決める際には、式場費用だけでなく、衣装や料理、写真などの費用も考慮しましょう。

予算別!結婚式費用の内訳と節約術を徹底解説
予算別!結婚式費用の内訳と節約術を徹底解説

式場の比較

複数の式場を比較することで、費用やサービスの違いを把握しやすくなります。また、比較することで交渉の材料にもなり、さらにお得に結婚式を挙げることが可能です。

式場選びの際には、インターネットやブライダル雑誌を活用して、様々な式場の情報を収集しましょう。

「ハナユメウエディングデスク」で結婚式のプロに無料相談

カフェのようなオシャレさが特徴の「ハナユメウエディングデスク」第3者目線でプロのアドバイザーが、おふたりにピッタリの式場をしてくれます。
半個室のソファ席でリラックスしながら結婚式準備や費用などについても相談できます。

結婚式場探しの決定版!HanaYume(ハナユメ)で理想のウェディングが叶う
結婚式場探しの決定版!HanaYume(ハナユメ)で理想のウェディングが叶う

プランやオプションに注目

各式場には、さまざまなプランやオプションが用意されています。安い時期に結婚式を挙げる場合、オフシーズン限定の特別プランや割引が適用されることもあるため、積極的に利用しましょう。

また、オプションで選べるアイテムについても、自分たちに必要なものだけを選ぶことで、無駄な出費を抑えることができます。

衣装選びのポイント

レンタルドレスを利用する

衣装費用を抑えるためには、レンタルドレスを利用することがおすすめです。レンタルドレスは、購入するよりも格段に安く、デザインやサイズも豊富に揃っています。

また、オフシーズンにはレンタルドレスの割引や特典が適用されることがあるので、積極的に活用しましょう。

オフシーズン限定の衣装特典を活用する

オフシーズンに結婚式を挙げる際には、衣装に関する特典が用意されていることがあります。例えば、期間限定の割引や、衣装のグレードアップが無料になる特典などがあります。

これらの特典を活用することで、お得に衣装を手に入れることができます。

試着時の注意点

衣装選びの際には、試着が重要です。試着時には、ドレスやタキシードのデザインだけでなく、着心地や動きやすさにも注意しましょう。

また、衣装を決める際には、コーディネーターやスタッフの意見も参考にすると良いでしょう。

まとめ

結婚式を挙げる時期や式場選び、衣装選びに注意を払うことで、お得に素敵な結婚式を挙げることができます。

この記事が、これから結婚式を挙げようと考えているカップルにとって、参考になる情報となることを願っています。オフシーズンでの結婚式は、少し工夫をするだけで大幅に費用を抑えることができ、カップルにとってもゲストにとっても満足度の高い結婚式になることでしょう。

ぜひ、上記のポイントを活用して、素晴らしい結婚式を実現させてください。

ABOUT ME
studio LINK
studio LINK
”日常を映画に”する映像studio
カメラマン一人の小さなstudioです。 皆さまのかけがえの無い時間を大切に記録するお手伝いをさせて頂ければ幸いです。
記事URLをコピーしました