準備

結婚式準備のスケジュール完全ガイド!これで安心のウェディングプラン

夕暮れで見つめ合う新婚カップル
takeyoshi

結婚式の準備は、たくさんの項目があり大変なものです。この記事では、新婚カップルが結婚式をスムーズに進めるためのスケジュールを完全ガイドします。

ウェディングプランのスケジュール管理がうまくいけば、当日の結婚式も安心して迎えることができます。

ウェディングプランを進めるためのタイムライン

結婚式の準備は、様々なステップがあります。以下のタイムラインを参考にして、効率的なスケジュール管理を行いましょう。

12ヶ月前:日程・会場選び

まず、結婚式の日取りを決めることから始めましょう。日程が決まったら、次に式場選びに取り掛かります。

人気の結婚式場は予約が埋まるのが早いため、早めにチェックしておくことが大切です。

「ハナユメウエディングデスク」で結婚式のプロに無料相談

カフェのようなオシャレさが特徴の「ハナユメウエディングデスク」第3者目線でプロのアドバイザーが、おふたりにピッタリの式場をしてくれます。
半個室のソファ席でリラックスしながら結婚式準備や費用などについても相談できます。

結婚式場探しの決定版!HanaYume(ハナユメ)で理想のウェディングが叶う
結婚式場探しの決定版!HanaYume(ハナユメ)で理想のウェディングが叶う
予算別!結婚式費用の内訳と節約術を徹底解説
予算別!結婚式費用の内訳と節約術を徹底解説

9ヶ月前:ゲストリスト作成・招待状デザイン

次に、結婚式のゲストリストを作成しましょう。

招待するゲストの人数によっては、式場の収容人数や料金が変わることがあるため、早めに把握しておくことが重要です。また、ゲストに送る招待状についても、デザインや文例を考える時間が必要です。

理想の結婚式招待状・席次表・席札が簡単に作れる!平安堂ウェディングで素敵なウェディングアイテムを手に入れよう
理想の結婚式招待状・席次表・席札が簡単に作れる!平安堂ウェディングで素敵なウェディングアイテムを手に入れよう

6ヶ月前:衣装選び・ブライダルエステ

結婚式では、新郎新婦の衣装選びも重要です。ドレスやタキシードのデザインやサイズ、試着のタイミングなどを考慮して、早めに衣装選びを行いましょう。また、ブライダルエステも忘れずに。

結婚式前に肌や体のケアを行うことで、当日最高のコンディションで迎えることができます。エステサロンによっては、早めに予約が必要な場合もあるので、スケジュールに余裕を持って計画しましょう。

ウェディングに向けて美しく変身!新婦のための自分磨きチェックリスト
ウェディングに向けて美しく変身!新婦のための自分磨きチェックリスト

3ヶ月前:演出・装飾の打ち合わせ

結婚式の演出や装飾も大切な要素です。フラワーアレンジメントやテーブルコーディネート、演出アイデアなど、式場やプランナーと打ち合わせを重ねて、オリジナリティあふれる結婚式を目指しましょう。

また、音楽や映像などの演出も計画しておくことが大切です。

2ヶ月前:披露宴の練習・新婚旅行の計画

結婚式当日の披露宴では、新郎新婦の挨拶やファーストダンスなど、練習が必要な場面があります。

リハーサルを行い、当日の流れを確認しておきましょう。また、新婚旅行のプランニングもこの時期に行います目的地や日程、予算などを検討し、旅行会社と相談して予約を済ませましょう。

世界一周クルーズで非日常の旅を楽しもう!PBCruiseのスペシャルプランで夢の世界旅行が現実に
世界一周クルーズで非日常の旅を楽しもう!PBCruiseのスペシャルプランで夢の世界旅行が現実に

1ヶ月前:最終確認・ゲストへの連絡

結婚式の準備がほぼ整ったら、最終確認を行いましょう。ゲストリストや座席表、演出の流れなど、細かい部分をチェックしておくことが大切です。

また、ゲストへの連絡も忘れずに。挙式や披露宴の詳細を伝え、出欠の確認をしておきましょう。

結婚式当日を迎えるためのアドバイス

結婚式準備のスケジュールを無事終え、当日を迎えるためには、リラックスして過ごすことが大切です。前日は十分な休息を取り、当日は楽しむことを心掛けましょう。

ゲストやプランナーとコミュニケーションを大切にし、最高の一日を過ごしましょう。以下に、結婚式当日をスムーズに過ごすためのアドバイスをいくつかご紹介します。

当日のタイムスケジュールを確認

結婚式当日は、事前にタイムスケジュールを確認しておくことが大切です。

当日の流れを把握しておくことで、余裕を持って行動でき、ゲストやスタッフとの連携も円滑に進めることができます。

心に余裕を持つ

当日は緊張やプレッシャーでいっぱいになりがちですが、心に余裕を持つことが大切です。深呼吸をしたり、リラックスできる方法を事前に考えておくと良いでしょう。

また、新郎新婦同士で励まし合うことも、お互いの緊張を解消する効果があります。

ゲストとのコミュニケーションを楽しむ

結婚式は、ゲストとのコミュニケーションがとても大切です。ゲストが楽しんでいる様子を見ることで、自分たちも楽しむ気持ちが高まります。

披露宴やパーティーでは、積極的にゲストと交流し、感謝の気持ちを伝えましょう。

当日のトラブルにも柔軟に対応

結婚式当日には、どんなに準備をしても予期せぬトラブルが起こることがあります。そんな時は、冷静に対処し、柔軟な対応を心掛けましょう。プロのプランナーやスタッフがサポートしてくれるので、適切な解決策が見つかるはずです。

結婚式準備のスケジュール完全ガイドを参考に、新婚カップルはスムーズな結婚式の準備を進めてください。計画的なスケジュール管理と、当日のアドバイスを活用して、思い出に残る素晴らしい結婚式を迎えましょう。

結婚式後の手続きと新生活の準備

結婚式が無事終わった後も、新しい人生のスタートに向けていくつかの手続きや準備が必要です。ここでは、結婚式後に行うべき手続きや新生活への準備について解説します。

結婚届の提出

結婚式が終わったら、まずは結婚届を提出しましょう。日本では、結婚届を提出することで法的に結婚が成立します。

提出期限や必要書類については、住んでいる市区町村の役所に問い合わせて確認してください。

新生活の準備

新婚生活を始めるにあたって、新居の準備や家具・家電の購入などが必要です。予算やライフスタイルに合ったものを選び、新しい生活をスタートさせましょう。

また、家庭内での役割分担や財布の管理方法など、夫婦間での話し合いも大切です。

お祝い金や贈り物の管理

結婚式に参加したゲストからお祝い金や贈り物をいただくことがあります。これらを適切に管理し、お礼状やサンクスレターの送付に活用しましょう。

また、贈り物は新生活で使用するものやインテリアに合わせて整理し、必要に応じて返品や交換も検討してください。

サンクスレターの送付

結婚式に参加してくれたゲストへの感謝の気持ちを伝えるため、サンクスレターを送りましょう。

手書きのメッセージや写真を添えて、ゲストに感謝の気持ちを伝えることができます。

新婚旅行を楽しむ

新婚旅行は、新婚カップルにとって特別な思い出になるでしょう。予定通りに新婚旅行に行ける場合は、リラックスして楽しむことを心掛けましょう。

思い出に残る旅行になるよう、事前に計画を立てておくことが大切です。

世界一周クルーズで非日常の旅を楽しもう!PBCruiseのスペシャルプランで夢の世界旅行が現実に
世界一周クルーズで非日常の旅を楽しもう!PBCruiseのスペシャルプランで夢の世界旅行が現実に

まとめ

結婚式準備のスケジュール完全ガイドを参考に、新婚カップルは結婚式から新生活までスムーズに進めてください。

このガイドが、新しい人生をスタートさせる上で役立つことを願っています。

ABOUT ME
studio LINK
studio LINK
”日常を映画に”する映像studio
カメラマン一人の小さなstudioです。 皆さまのかけがえの無い時間を大切に記録するお手伝いをさせて頂ければ幸いです。
記事URLをコピーしました