三脚

コンパクトで安定性抜群!夜景・星景撮影向け3脚4選

星空の下で三脚とミラーレスカメラを用いて星景撮影をしている人
takeyoshi

撮影の魅力を引き出す携帯性に優れた3脚

夜景や星景撮影において、安定したカメラの支えとなる3脚は非常に重要です。携帯性に優れた軽量な3脚を使用することで、どんな場所でも手軽に美しい夜景や星空を撮影することができます。

本記事では、1kg以下で携帯性に優れたおすすめの3脚を4選紹介します。

どんな三脚を選べばいい?

夜空のタイムラプスに適した三脚の条件

まず、夜空のタイムラプス動画撮影に適した三脚には、以下の条件があります。

  • 軽量で持ち運びやすい
  • 高い安定性を持つ
  • 高さ調整が簡単
  • セットアップが迅速

これらの条件を満たす三脚は、撮影場所への移動やセットアップがスムーズに行え、撮影中のブレも抑えられるため、美しいタイムラプス動画を撮影することができます。

夜景・星景撮影におすすめの3脚4選

1

Manfrotto Befree Advanced トラベル三脚

Manfrotto Befree Advancedは、重量わずか1.5kgで持ち運びに便利なアルミ製の3脚です。最大積載重量8kgで、一眼レフカメラやミラーレスカメラにも対応しています。

また、折りたたみ時の長さが約40cmとコンパクトで、旅行やアウトドア撮影にも最適です。

2

Sirui T-025SK トラベル三脚

Sirui T-025SKは、カーボンファイバー製で軽量かつ高い剛性を備えた3脚です。

重量は僅か800gで、最大積載重量は6kgと十分な耐荷重があります。

また、折りたたみ時の長さが約31cmと非常にコンパクトで、持ち運びに便利です。

3

Velbon カルマーニュ N543 TT カーボンファイバー三脚

Velbon カルマーニュ N543 TTは、軽量で高い剛性を持つカーボンファイバー製の3脚です。重量は約1.4kgで、推奨積載重量は3kgです(脚最大荷重13kg)。

折りたたみ時の長さが約43cmとコンパクトで、旅行や夜景撮影に便利です。また、中脚のスパイクが地面にしっかりと固定されるため、安定性も抜群です。

4

Benro スリム トラベル三脚キット

Benro Slim Travel Tripod Kitは、アルミニウム製で軽量かつコンパクトな3脚です。重量は約1kgで、最大積載重量は4kgとなっています。

折りたたみ時の長さは約51cmで、折りたたみ時の長さは約51cmで、持ち運びに適したサイズです。また、3段伸縮式の脚部は、さまざまなシーンでの撮影に対応します。

独立したパン・チルトロック機能付きのヘッドが、夜景や星景撮影時のカメラの安定性を確保します。

まとめ

いかがでしょうか。これらの夜空のタイムラプス動画に適した軽量トラベル三脚は、すべて優れた性能を持ち、持ち運びやすさ、安定性、操作性を兼ね備えています。

あなたの撮影スタイルや予算に合わせて、ぜひおすすめの三脚を選んでみてください。夜空の美しいタイムラプス動画を撮影するための最適な三脚が見つかることを願っています。

ABOUT ME
studio LINK
studio LINK
”日常を映画に”する映像studio
カメラマン一人の小さなstudioです。 皆さまのかけがえの無い時間を大切に記録するお手伝いをさせて頂ければ幸いです。
記事URLをコピーしました