アクセサリー

BMPCC4Kの電源問題解決!効果的なバッテリー&アクセサリー選び

外部電源を搭載したBMPCC4K
takeyoshi

はじめに:BMPCC4Kでの電源問題とは?

BMPCC4Kを使用している方なら、その性能に驚かれることでしょう。しかし、その高性能ゆえに電源の持ちが悪く、撮影中に電源が切れてしまうことが悩みの種です。

私自身も、映像制作を行っている中でこの問題に直面しました。

電源問題の原因となる要素

BMPCC4Kの電源問題は、カメラ本体のバッテリー容量が小さく、高性能なセンサーやプロセッサーが大量の電力を消費するために起こります。

実際に、約45分程度の撮影でバッテリーが切れてしまうことが一般的です。

どうすれば電源持ちが改善されるのか?

BMPCC4Kの電源問題を解決するためには、予備のバッテリーや専用の外部電源装置を活用する必要があります。

これにより、長時間の撮影も安心して行えるようになります。

BMPCC4Kの電源問題を解決するおすすめバッテリー&アクセサリー

ここでは、BMPCC4Kの電源問題を解決するためのおすすめバッテリーやアクセサリーをご紹介します。

それぞれの製品の特徴や、どのような場面で活躍するのかも解説していきます。

1. LP-E6Nバッテリー

BMPCC4Kに標準で付属しているバッテリーです。容量は1865mAhで、約45分程度の撮影が可能です。

複数の予備バッテリーを持っておくことで、撮影中に電源が切れるリスクを軽減できます。

公式バッテリー:Blackmagic DesignがAmazon、楽天にて見つけられなかった為、ここでは互換品であるCANON純正のLP-E6Nをご紹介いたします。

CANON LP-E6N

CANON LP-E6Nバッテリーは、信頼性と安心感を求める方に最適な選択です。純正品であるため、カメラとの互換性や安定した性能が保証されています。

高品質な素材と技術を用いて作られたこのバッテリーは、撮影時の信頼性を高め、電源管理に安心感をもたらします。投資価値のあるCANON LP-E6Nバッテリーで、より快適な撮影体験を手に入れましょう。

ROWA LP-E6/LP-E6N互換

ROWA LP-E6/LP-E6N互換バッテリーは、高性能でコストパフォーマンスに優れた選択肢です。オリジナルのLP-E6/LP-E6Nバッテリーと同等の性能を持ちながら、お求めやすい価格で提供されます。

さらに、残量の%表示機能が搭載されており、電池残量を一目で確認できるので安心。このバッテリーを手に入れれば、撮影の際の電源管理が効率的かつ経済的になります。

Blackmagicの純正バッテリーは、電池残量の表示がないというデメリットがあります。

一部の熱心なユーザーに支持されているROWA製のバッテリーは、残量の%表示が可能で、非常にリーズナブルな価格が魅力的です。

2. 大容量バッテリー:Alvin’s Cableマウント&Sony NP-F970バッテリー

大容量のSony NP-F970バッテリーを使用すれば、撮影時間が大幅に延びます。

Alvin’s Cableマウントを使えば、NP-F970バッテリーからBMPCC4Kへの電力供給が可能です。

Alvin’s Cables マウント プレート アダプター

Alvin’s Cables Sony NP F970電池用のBMPCC4K用電源マウントプレートアダプターは、映像制作の効率性を向上させる優れたアクセサリーです。

このプレートアダプターを使用することで、大容量のSony NP F970バッテリーをBMPCC4Kに簡単に接続でき、撮影時間を大幅に延ばします。堅牢で耐久性のある設計でありながら軽量でコンパクトな形状が、携帯性と使い勝手を向上させます。

Alvin’s Cablesのこのアダプターで、撮影現場での電源管理のストレスを解消し、集中してクリエイティブな作業に取り組みましょう。

Alvin’s Cables Sony NP F970 電池 用の BMPCC4K Blackmagic Cinema Camera BMCC 4K BMPCC 電源 マウント プレート アダプター
SONY NP-F970

SONY NP-F970は、大容量で信頼性の高いバッテリーです。長時間の撮影にも対応し、途切れることのないパワーを提供します。高品質なSONY製品らしく、安定した性能を発揮し、撮影現場での信頼性を高めます。

このバッテリーを手にすることで、撮影のストレスを軽減し、よりクリエイティブな作品に専念できます。

3. Vマウントバッテリー&Vマウントアダプター

Vマウントバッテリーは業界標準であり、長時間の撮影や大規模なプロジェクトに対応できます。

Vマウントバッテリー
IDX DUO-C98

IDX DUO-C98は高容量であり、連続撮影に適しています。Vマウントアダプターを使ってBMPCC4Kに取り付けることができます。

Vマウントバッテリー
FXLION NANO ONE

FXLION NANO ONEは、コンパクトで高性能なポータブルバッテリーです。軽量かつ耐久性に優れ、長時間の撮影にも安心して対応できます。

さらに、複数のデバイスへの同時充電も可能なため、撮影現場での効率アップに役立ちます。この優れた性能を手に入れることで、撮影がストレスフリーなものに変わります。

FXLION NANO ONE Vマウントバッテリー 14.8V/50Wh

4. DCアダプター:Blackmagic Designの公式ACアダプター

室内での撮影や、電源が常に利用できる状況では、公式ACアダプターを使ってBMPCC4Kを直接電源に接続することができます。

これにより、電源の心配なく撮影を行うことができます。

ACアダプター
Power Supply-Pocket Camera 4K 12V/30W

Power Supply-Pocket Camera 4K 12V/30Wは、BMPCC4Kユーザーにとって必携の電源アクセサリーです。

安定した12V/30Wの出力で、カメラに連続的な電力を供給し、長時間の撮影をサポートします。軽量でコンパクトなデザインが、現場での携帯性と取り回しを容易にし、電源の問題による撮影中断を防ぎます。

信頼性の高いこの電源装置で、映像制作のクオリティと効率性を向上させ、あなたの創作活動をよりスムーズに進めましょう。

現場でAC電源に接続する際、ポータブル電源の利用も検討することが重要です。

おすすめのポータブル電源についてまとめた記事もございますので、併せてご参照いただければと思います。

映像制作現場の救世主!ポータブル電源選びのおすすめランキングTOP5
映像制作現場の救世主!ポータブル電源選びのおすすめランキングTOP5

まとめ:BMPCC4Kの電源問題を解決するための最適な選択

以上のバッテリーやアクセサリーは、BMPCC4Kの電源問題を解決するための効果的な選択肢です。

撮影状況や予算に応じて、最適なバッテリーやアクセサリーを選ぶことで、安心して撮影を楽しむことができます。

ABOUT ME
studio LINK
studio LINK
”日常を映画に”する映像studio
カメラマン一人の小さなstudioです。 皆さまのかけがえの無い時間を大切に記録するお手伝いをさせて頂ければ幸いです。
記事URLをコピーしました