NDフィルター

初心者必見!動画制作に欠かせないNDフィルターの効果と選び方【おすすめ7選】

NDフィルターを用いて太陽を見ている様子
takeyoshi

動画制作におけるNDフィルターの重要性

動画制作において、NDフィルターは非常に重要な役割を果たします。その理由は、NDフィルターがカメラの露出をコントロールし、適切な明るさやコントラストを保つことで、動画の品質を向上させるからです。

具体的には、屋外での撮影時に強い日差しや反射光を抑えることができ、シャッタースピードや絞りを自由に調整することができます。

この記事では、初心者におすすめのNDフィルターを7つ紹介します。それぞれの特徴や、他のNDフィルターとの差別点を強調して商品紹介を行います。

おすすめNDフィルター7選

1

Tiffen Variable NDフィルター

Tiffen Variable NDフィルターは、撮影状況に応じてND効果を調整できる変倍タイプのフィルターです。

2から8ストップの範囲で調整が可能で、撮影条件に合わせて露出をコントロールできます。

特に、屋外での撮影や変化する光状況に対応する際に優れた性能を発揮します。また、色再現性も高く、動画の品質を維持しながら撮影ができます。

2

Hoya PROND NDフィルター

Hoya PRO1D NDフィルターは、高品質なガラス素材を使用し、クリアで鮮明な映像を実現するフィルターです。

低反射コーティングが施されており、フレアやゴーストの発生を抑えることができます。

さらに、スリムフレーム設計により、広角レンズでもビネット(周辺減光)が起こりにくいのが特徴です。初心者からプロまで幅広く使える汎用性の高いNDフィルターです。

3

B+W F-Pro MRC NDフィルター

B+W F-Pro MRC NDフィルター
created by Rinker

B+W F-Pro MRC NDフィルターは、ドイツ製の高品質なフィルターで、優れた光学性能を持っています。

MRC(Multi-Resistant Coating)という特殊コーティングが施されており、フレアやゴーストの発生を抑制し、高い色再現性を実現します。

また、耐久性にも優れ、長期間使用することができます。さらに、薄型設計でありながら堅牢なブラス製フレームが採用されているため、軽量かつ耐久性に優れています。プロ仕様の撮影にも対応できる、高品質なNDフィルターです。

4

Lee Filters ProGlass IRNDフィルター

Lee Filters ProGlass IRNDフィルターは、赤外線カット機能を備えたプロフェッショナル向けのNDフィルターです。

赤外線カット機能により、色の偏りや温度感の影響を受けず、自然な色再現性を実現します。

また、耐久性に優れたガラス素材を使用しており、長期間の使用にも耐えられる堅牢な設計が特徴です。

5

NiSi V6キット

NiSi V6キット
created by Rinker

NiSi V6キットは、スクエアタイプのNDフィルターと専用のホルダーがセットになった初心者向けキットです。

複数のフィルターを同時に使用できるため、さまざまな撮影シチュエーションに対応できます。

また、360度回転機能付きのホルダーで角度調整が簡単に行えるのが魅力です。

6

Kenko PL FADER NDフィルター

Kenko PL FADER NDフィルター
created by Rinker

Kenko PL FADER NDフィルターは、NDフィルターと偏光フィルターが一体化した便利なアイテムです。

明るさ調整だけでなく、反射光を抑えたり、コントラストを強調する効果もあります。

特に、水面やガラスの反射を抑える撮影に適しています。コンパクトで持ち運びにも便利なので、初心者におすすめです。

7

Cokin NUANCES Extreme NDフィルター

 Cokin NUANCES Extreme NDフィルター
created by Rinker

Cokin NUANCES Extreme NDフィルターは、色再現性に優れたスクエアタイプのNDフィルターです。

特殊コーティング技術により、光の通過を均一にし、色の偏りを最小限に抑えます。

また、耐久性に優れ、傷や汚れに強いため、長期間の使用に適しています。

NDフィルター選びのポイント

動画制作初心者がNDフィルターを選ぶ際には、以下のポイントを考慮すると良いでしょう。

使用するシチュエーションに合ったNDフィルターを選ぶ
カメラとレンズに適したサイズを選ぶ
予算に合わせて選ぶ

これらのポイントを踏まえ、自分に合ったNDフィルターを見つけることができるでしょう。

おすすめのNDフィルター7選

まとめ

動画制作においてNDフィルターは重要な役割を果たし、適切な露出やコントラストを実現するために必要です。

初心者におすすめのNDフィルターとして、Tiffen Variable NDフィルター、Hoya PRO1D NDフィルター、B+W F-Pro MRC NDフィルター、Lee Filters ProGlass IRNDフィルター、NiSi V6キット、Kenko PL FADER NDフィルター、Cokin NUANCES Extreme NDフィルターの7つを紹介しました。

それぞれの特徴や他のNDフィルターとの差別点を比較しながら、自分の撮影スタイルや予算に合ったフィルターを選んでください。

選ぶ際のポイントは、使用シチュエーション、カメラとレンズに適したサイズ、予算に合わせて選ぶことです。これらを考慮して、最適なNDフィルターを見つけて、動画制作のクオリティを向上させましょう。

ABOUT ME
studio LINK
studio LINK
”日常を映画に”する映像studio
カメラマン一人の小さなstudioです。 皆さまのかけがえの無い時間を大切に記録するお手伝いをさせて頂ければ幸いです。
記事URLをコピーしました